意外と画面が狭いぞ!ネットブック

ネットブックで業務アプリを動かそう、なぞと構想しているのですが、それってユーザーに使いやすい画面になるのでしょうか? ってなわけで「ドックフード」してみました。

ネットブックの画面サイズは、大抵は 1024×600 だそうです。
ブラウザで表示、タスクバーなんかが表示されると、結構画面が狭くなります。

「ネットブック」には何が出来て、何が出来ないのか?

まぁ、ネットブックの基本はメール送受信とブラウザ閲覧なわけなので、そんなに大きな
画面は必要ないのですが、意外と縦が狭い!意外とどころじゃなくて、狭すぎる!

<016>
20100219_161

画面キャプチャの、上のIE部分が実際に表示できるところです。
次なるスクリプトを書いて、タスクバー分(50ドットぐらい)減らしています。
# XPのタスクバーは30ドットです。

on error resume next
set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
txt = ""
for each br in CreateObject("Shell.Application").Windows
  pname = ""
  pname = fso.GetFileName( br.FullName )
   if br.LocationURL <> "about:blank" then
    br.top = 0
    br.left = 0
    br.width = 1024
    br.Height = 600 - 50
  end if
next

このブログを表示させると、タイトルしか表示されませんね。。。
XPにIE8を乗せて、

・メニューバー
・お気に入り等のショートカット
・タブ
・ステータスバー

を全て表示させるとこんな感じです。
更に、google ツールバーやら yahoo ツールバーやらが入るとえらいことになりそうです。
業務系の場合は、タスクバーを消すように設定して全画面表示で使う、という技、あるいは、ツールを使って画面の解像度を高くする、という荒業もできますが、一般の場合はそうもいきません。特に、ブラウザで表示する場合は、相手にどんな状態で使ってくれと要求することはできませんから、この画面でなんとか操作性を上げる努力をしないと駄目なわけです。

ただし、業務系に限って言えば、解像度が低いことが問題にはならない。ネットブック用にフォントを小さくしたり、画像を小さくすればいい訳で、小さな画面の視認性を上げるための限界を知っておくのと、画面が横長になることに配慮すればいいだけです。

カテゴリー: 設計, 雑談 パーマリンク