自分のメモ代わりに。
お客さんや自分の仕事ファイルの受け渡しに便利な SkyDrive なんですが(Dropboxから乗り換えた)、時々、同期中です…止まらなくなります。どうやら、SkyDrive で同期させるファイルが多すぎると、デスクトップ版のSkyDriveが途中でこけて同期できなくなるみたいで、対処方法はファイルを同期しなおすしかない…ってな感じらしいのですが、なんかないですかね?これで3回めなんですけど、ってな訳で、対処方法、というか対症療法を書いておきます。
以前の2回は、上記のような同期しっぱなしのフォルダをローカルとSkyDrive上で丸ごと消してから、ちまちまと復帰していたのですが、今回はダメ、2時間経っても再起動してもだめでした。どうも、Visual Studio 2012 で作ったソースファイルをそのままの形で SkyDrive に乗せるとダメなことが多く、ちまちま消しては zip に直していたのですが、なんか、これも手間だし、どうせならば一気に同期しなおしたほうが良さそう、ということで、以下の手順です。きちんとバックアップも取れるし、失敗はありません。
インジケータのところでぐるぐる同期している SkyDrive のアイコンを右クリックして「設定」。
「SkyDrive のリンク解除」で、いったん解除します。
解除すると、「SkyDriveを始めますか?」の画面が出るので、そのままにしておきます。
エクスプローラーで、c:user<ユーザー名>SkyDrive のフォルダ名を変更します。これでローカルのファイルがバックアップを取ったことになります。
同時に、「SkyDrive」というフォルダを作っておきます。
「SkyDriveをはじめますか?」の画面で、「始める」(だったと思う)をクリックして、Microsoft アカウントでログインします。
そのあと、先に作成した SkyDrive フォルダを指定します。
あとは、同期が終わるまでじっとまってます。いや仕事をしてもいいんですけどね。4.2GB ぐらいであれば、半日ぐらいで終わるかと(うちは ASDL の遅い回線なので)。光回線だったりすともっと早いですよね。復旧に時間はかかるけど、これが一番確実な方法かなと思ってます。
検索していて、この記事にたどり着きました。
SKYDRIVEの同期がいつまで経っても終わらず、この方法を使用したら、300MBほどのファイルの共有が、光通信で1時間かからず終了しました。
大変、助かりました! ありがとうございます!