危ない文章をトップに晒しておく(笑)のもアレなので、objective-c の話を少し。
mac mini 上で確認してもいいのですが、エディタは QX を使いたい、ということで windows 環境で文法のテストをしています。
最終的には、xcode 上で確認をするので、GUI のところも同時に記述したいなぁと思って、次のように書いています。
まず、NSString クラスのお試しコード
#include "base1.m" - (IBAction)clickButton { // 固定文字列を表示 textField.text = @"fixed string"; // 文字列の長さを取得する NSString *text = @"masuda tomoaki"; int len = [text length]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"length is %d", len ]; { // 後半の部分文字列を取得する NSString *text = @"masuda tomoaki"; NSString *lname = [text substringFromIndex: 7]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", lname ]; } { // 前半の部分文字列を取得する NSString *text = @"masuda tomoaki"; NSString *fname = [text substringToIndex: 6]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", fname ]; } { // 文字列をトリムする NSString *text = @" masuda tomoaki "; NSString *name = [text stringByTrimmingCharactersInSet:[NSCharacterSet whitespaceCharacterSet]]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", name ]; } { // 文字列を大文字にする NSString *text = @"MASUDA tomoaki"; NSString *name = [text uppercaseString]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", name ]; } { // 文字列を小文字にする NSString *text = @"MASUDA tomoaki"; NSString *name = [text lowercaseString]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", name ]; } { // 最初だけを大文字にする NSString *text = @"MASUDA tomoaki"; NSString *name = [text capitalizedString]; textField.text = [NSString stringWithFormat: @"[%@]", name ]; } } #include "base2.m"
前後に、base1.m と base2.m がインクルードされているのミソです。この中で UI 部分をエミュレートする textField や、clickButton メソッドの実態があります。
■base1.m
#import <stdio.h> #import <Foundation/Foundation.h> #import <Foundation/NSObject.h> // #import <UIKit/UIKit.h> #define IBAction void @interface UITextField: NSObject { @private NSString *_text; } @property (nonatomic,retain) NSString *text; @end @implementation UITextField @synthesize text = _text ; - (id)init { [super init]; return self; } - (void)print { NSString *log = [NSString stringWithFormat: @"text is %@", _text]; // NSLog(@"%@", log ); printf("UITextField.text: %s\n", [_text cString] ); } @end @interface View : NSObject { UITextField *textField; UITextField *textField2; } - (IBAction)clickButton; @end @implementation View - (id)init { textField = [[UITextField alloc] init]; textField2 = [[UITextField alloc] init]; return self; } - (void)print { [textField print]; [textField2 print]; }
■base2.m
@end void Main() { View *view = [[View alloc] init]; [view clickButton]; [view print]; } int main(int argc, char *argv[]) { NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init]; Main(); [pool release]; return 0; }
本当は、makefile を作ればいいのでしょうがソースコードレベルで書きたいので #inlucde を使っています。
テキストフィールドである UITextField クラスのダミーと、View クラスのダミーを書きます。
ボタンのクリックは、「clickButton」固定です。
base1.m と base2.m で分断しているのは、clickButton の実装が記述されているファイルが basic001.m, basic002.m のように、通番になっているからですね。ええ、原稿書きのために使っているためなのです。
これを以下のようなバッチを作ってコンパイルします。
■cc.bat
@echo off set _path=%path% set path=%path%;c:\llvm\bin;C:\GNUstep\bin;C:\GNUstep\mingw\bin;C:\GNUstep\GNUstep\System\Tools @echo on clang -o %~n1.exe %~n1.m -I c:/llvm/include -I c:/GNUstep/GNUstep/System/Library/Headers -L c:/GNUstep/GNUstep/System/Library/Libraries -lobjc -lgnustep-base -fconstant-string-class=NSConstantString @echo off set path=%_path%
環境変数 path のほうは、gnuestep, clang が通るように設定します。コマンドラインでビルドをします。
一時的なので、_path に保存して戻すという…変な作り。私のところの path が長すぎてマイコンピュータの環境設定では収まりきらないので、仕方なくこうしています。整理すればいいんですけどね。
cc basic083.m
のようにコンパイルすることができます。
実行するとこんな感じ
■実行結果
D:\work\逆引きiOS\llvm>basic083 UITextField.text: fixed string UITextField.text: change string D:\work\逆引きiOS\llvm>
ええ、これを xcode project を作るスクリプトを組まないとねぇ、今月中には。