そんな訳で、引き続き、美女Linuxのパーツ作り。
デスクトップの飾り物は、Windows のサイドバーガジェットで十分そうなので、お次はブログパーツな訳。
ブログに貼りつけるタイプで考えられるのは、
- Flash で作る。
- Silverlight で作る。
- Javascript で作る。
- HTML5 を駆使して作る。
の4パターンがあります。一般的なのは Flash で、先駆的なのは HTML5 のパターンなのですが、欠点もあって、
- Flash の場合は、iPhone/iPad で動かない。
- HTML5 の場合は、IE8以下で動かない。
という制約があります。あと、Siverlight にすると、
- そもそも、Silverlight を入れていない。
という障壁もあったりして。
現在のところ、美女Linux のブログパーツのユーザー、マニアックではない一般ユーザー(なのかな?)なので、他とのコラボレーションなどを考えると、パーツの貼り付け時に障壁の高いものはパスしたほうが良いかなと。
そんな訳で、候補としては、
- Flash でのブログパーツ
が、一番の候補なんですが…ああ、手元に Adobe Flash Pro CS5 なんて代物はないのでして(そのうち、体験版で試してみるとして)、画像切り替えぐらいな処理なので、ここでは Javascript オンリーで作りましょう。
# ブログによっては、script タグを貼りつけられないところも多いので、Flash も用意しておくべきだよなぁ、と。
さて、ここから本題ですが、デスクトップで作ったサイドバーガジェットと似たもの作ります。
サイドバーガジェットを作る(準備) | Moonmile Solutions Blog
http://www.moonmile.net/blog/archives/1485
なので、機能はざっくりとこれだけ。
- 画像を表示させる。
- 特定の URL へジャンプ(ブラウザを開くで十分か)。
- 一定間隔で、画像をダウンロードして表示?
- コマンド検索ができると良いかなと。
これに加えて、
- 画像自体は、他サイトから持ってくる。
- 画像リストや、コマンド検索ができるように、リストを取得する。
のが必要。
このリストの部分は、よく考えたら「xmlhttprequest のクロスドメイン」の問題があって、Javascript オンリーで作る場合は、ひと工夫は必要ですね。
XMLHttpRequest のクロスドメインの制約についてまとめたφ(..)メモメモ – 猫(=・ω・=)顔 1.0β
http://d.hatena.ne.jp/nyagao/20070529/1180452264
を見ていくと、
<script src=”…”> を動的に生成して持ってきちゃう
この場合 src はどこでももってこれちゃう。でも、引っ張ってくるデータは JSONP のように「JavaSciprt のコード」じゃないとダメ、という制約がつく。
ってのが良さそうなので、リストの取得にはこれを使ってみます。
Javascript 埋め込み型のパーツの作り方は、↓を参照にして。
第1回 ブログパーツの基礎知識 | Think IT
http://thinkit.co.jp/article/823/1
という訳で、作り始め。